寺だより

2010年5月号

5月12日、13日は第5回の西国巡礼。33名参加。またしても、住職は一日目の参加が叶わなかった。 残念・・天候は曇りで肌寒い。新緑の山々を眺めながら、一路丹後へ。
第28番 成相寺。日本三景のひとつ、天橋立を眼下に望む絶景。のはずが、雲が多かった・・らしい。
第29番 松尾寺。本尊は珍しい馬頭観音さま。古くから家畜や車馬交通の守り仏として信仰された。
宿泊は木之元の旅館。美しい石畳の道が、当地が宿場街として栄えたことを伝える。そして、住職が旅館へ到着。 なにやら宴会場がカラオケと笑い声で賑やか。どこの団体かな?と、思いきや五明院ご一行ではないか!皆さん楽しんでますね。

2日目。目が覚めると、大きな雨音が・・おまけに寒い・・。
第30番 宝厳寺。雨は上がり、曇天の下、湖を連絡船が走る。日本三大弁天のひとつ竹生島へ。島そのものが聖地。 いきなりきつい階段。弁財天を祀る本堂の後、観音堂でお勤め。神社で願いを込め、海に向かってかわらけを投げる。帰りの船で同席した女性三人組。良縁をお祈りいたします。
第32番 観音正寺。タクシーで登山。平成16年に再建された真新しい本堂と新造立、白檀製のありがたいお顔の千手観音さま。古いものを見慣れた目には新鮮に映る。
第31番 長命寺。湖の辺。808段の石段は回避。ここもタクシーを利用。寺名の通り、皆が元気で長生きできますように合掌。

帰路。琵琶湖沿いの道を進む。広大な田園風景と湖の水量に、近江地方の豊かさを感じる。名神高速道が工事で渋滞のため、迂回。夕食は車内で御弁当。やや遅れながらも午後10時過ぎに無事到着。
次回はいよいよ最終回です。皆さん揃って成満を迎えましょう!

pagetop